オワログ

cojメインで日々の反省点、デッキ考察、環境考察などしていきます。他にも紙tcgのことも少しずつ触れていきます。

【coj】海洋レベコン

こんばんわ〜おわたです!


DOBも更新されてエラッタも適用されて環境がガラッと変わった?今環境ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


代償絡みのデッキがエラッタの影響で死んだかと思いきや前期ヘイトを溜めまくっていた赤緑代償がまだまだ現役なのと環境のガンとも言われる花の高原が健在なのでリリス絡みの運ゲーがまだまだ多発していそうです。更にはジーク紫のような揃えば負けみたいなデッキも流行っていて環境はまだまだ良くなさそうですが、パイモンエラッタで純正紫の勝率も上がっていて前期よりは健全なゲームが出来るのではないかと個人的に感じております。


それでそんな環境の中個人的にハマっているデッキを紹介したいと思います。


f:id:vali0531:20170306230658p:plain


見たまんまの海洋レベコンです。DOBはCです。とりあえず少し解説していきます。

僕自身青いデッキを使うのがほぼ初めてで以前から使っている方からするとおかしなことを書いたりしてるかもしれませんが、そこはご了承ください。


・マリガン


先手 バンシーor海洋+海洋トリガー

後手 ロキorヴォジャ+海洋トリガー+バンシー


凄く簡単に見るとここら辺を見ておけばいいかなと思います。実際はここだけ見るのではなく重なるユニット+封殺、バンシー+求愛+海洋ユニットなども見たりします。封殺の絡みは余裕があれば狙っていきたいですがそう上手くはいかないのが大半ですね。現実的なのだと求愛を絡めて山を圧縮するのが効果的です。次のターンの総長が腐らなかったりしますからね〜


・基本的な動き


基本的に序盤は横に展開していきつつ手札を増やしていきます。中盤からサリエル、ラダマン辺りを高原と絡めながら打点を取っていくのですが、高原を使いすぎると後半のワンハンからの展開が弱くなるので総長を使ったりして高原を節約しながら展開していくのがベストですね。ちなみに点を取れるときはできるだけ一気に取っていけるとキャンパスの詰めが楽になります。後半はパーツを揃えてキャンパス求愛の動きで一気にゲームセットに持っていけるようにしていきます。紫、黄単、リリス系は相手が一気に殴ってきたところを高原絡みからキャンパス求愛で3〜4点取れるのが理想です。なので中盤までに3点はダメージを入れておきたいところですね。


サリエルと再臨を上手く使いたい


回してて思ったのは後半のサリエル高原からのキルルートが割と豊富な感じがしています。そこに再臨も加わると割とやりたいことができることが多いです。


場に青ユニットが居ればサリエル高原でハンド消費は実質1枚で5cpと好きなカードがハンドにある状態にできるので、相手が横に4体以上並べてない限りはそこから元からハンドにあるカードと合わせて割と好きなことができます。安定した場の並びからキャンパス求愛を絡めたキルルートだったりですね。高原1枚でこれなので2枚あるともっと色々できたりします。


まだまだ使って日が浅いので上手くルートの説明ができないので一度使って考えてくれると嬉しかったりします。見ている人が何か発見してくれたら教えて欲しいです!


解説が上手くできなくてただのデッキ説明になってますが今期は選択肢のひとつとしてこれで頑張ってみようかと思います!言うて他のデッキも使うと思うのでそれの話も後日!


※使用者本人プレミも多く使いこなせてない部分があるので何か意見をくれると凄く喜びます!


おわり


【coj】2/9〜2/22環境まとめ

お久しぶりです!おわたでございます。


最後の更新は去年の10月と完璧に忘れられているかと思いますが、今日からまた少しずつ更新していこうと思います。メモ書き程度の文章しか書けませんが、これからもよろしくお願いします!


と言う訳で今期の環境が終わりましたんで、主に使用したCデッキを3つを載せようかと思います。


f:id:vali0531:20170222230937p:plain

f:id:vali0531:20170222231014p:plain

f:id:vali0531:20170222231040p:plain


1.紫単


今期最も使用率が高かったデッキかと思います。頂上でも載ってるデッキですね。ポイント調整でゲージ増加枠は紫鷹丸を採用し、4コス枠はポイントの関係もあってルキフグスを採用しています。カオスもドラゴニュートに変えて環境の早さに追いつけるようにしています。インターセプトが多めなのはルキフグスが空サーチにならないようにする為なのですがそれの影響でユニット事故を起こす確率が多くなっていたのが悪かった点かなと思っています。来期はC紫は作ることが出来ないと思っているので今期でお蔵入りになりそうです。


2.リリスパチンコ


リリスからトリガーもしくは高原を刺してゴリ押しの展開をしていく今流行りのリリスパチンコをポイント調整した形です。最近流行りのポイント調整は10pJKと4p赤1コスで調節するみたいですが、僕は8pユニットで調整して残りの枠をできるだけ強いカードにしてJKの妥協もしないようにしました。使用感は特に悪くはなかったのですが、後手のマリガンが非常に安定しづらくリリスの刺さりが悪いと手札も場もボロボロになるので使ってて安定感はなかったです。その代わり爆発力があるのと、シーズン毎にポイント調整するだけで簡単にCにできるっていうところが良い点だなとは思いました。


3.選ばれ明天黄単


ポイント調整で黄ヒュプノスを採用したものです。黄ヒュプノスは8pにしては凄く強いカードで使用感も良かったです。他のカードも安定した強さのカードが揃っててデッキパワーは高かったとは思うのですが、環境のヒュプノス早さについて行けず明天が上手く機能しなかったことが多く、あまり勝率は出せなかったです。打点を取りづらく序盤に取られた点差を詰めれないことが多かったのもありました。でも煮詰めていけば勝てるデッキだとは思うのでもう少し練習すれば良かったかなとは思っています。


こんな感じですね!

本当ざっくりとまとめただけですがw


明日からの環境については後日触れていきたいと思います。


おわり




【coj】今日の戦績

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161020235922p:plain


今期用に新しく作ったC紫単1-1、C黄単5-2って感じでした。まだ改良のしがいがありそうなのでもう少し構築を煮詰めていきます。黄単はセイクリ使ってたんですけど思ったより機能しなかったのでガンビットに変えてみようと思います。


今日は息吹連打によくやられた日でした。買物について行ったので回数はできなかったんですがひとまず動きの感触が掴めたのは良かったです。明日は大会の最終調整でもしたいですね。





【coj】今日の戦績、今期使用デッキ

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161019233510p:plain


勝率はそこそこだったのですが1回プラチナに落ちたので勲章は+49個でした。最後なんとかエメラルドに昇格して終了です。使用デッキは猿珍、アリアン、黄単を使用していました。

今日はプレイミスによる負けが多かったのが印象的でした。墓地に5体居ない時にフレイミーで焼きを狙ったり無駄な高原を打ったり負けに直結するプレイミスが多かったです。勝ち試合もミスが目立ったような気がしたので、明日リプレイが乗ったりすると珍プレイが見えてしまうかもしれません。


ひとまず新弾発売初回の環境は終わりました。猿珍にそこそこポイントがついたおかげでCデッキはフルパワーで組めたのは良かったです。明日からどういう環境になるのか楽しみですね。多分鰤が猛威を振るうことは変わらず、ポイントの関係でギャンブラーが少なくなるんではないかなと予想します。


・今期使用デッキ


f:id:vali0531:20161019234220p:plain


f:id:vali0531:20161019234241p:plain


f:id:vali0531:20161019234303p:plain


使用頻度は猿珍6割、アリアン2割、黄単1割、その他1割ぐらいだったと思います。


ジャックザリッパーのおかげで点の詰め方が容易になった猿珍は本当に強かったです。高原ワンハンからマーヤ、リッパーで強引に点を取りに行く動きが特に強かったですね〜ガイア高原からのリッパー2回とかで3点取れたりするのも良かったですね。


アリアンは完璧にコピーしたものですが完成度の高さに驚きでしたね。Cのデッキパワーとしては今期で1番だったのではないかと思いますが、それ以上に使い方が難しいように感じたので、自分はあんまり使いませんでした。しかし、これからメタの一角に入ってくると思うので来期も使えたら使っていきたいと思います。


黄単は強引にCにしてるのですが選ばれオータムのおかげで安定した場の作りができたと思います。新弾の注目カードライトニングドラゴンの強さが際立ったデッキだったと思います。恐らく来期もポイントは厳しいデッキになりそうですが、黄単好きとしては来期も使っていきたいなと思いますね。


他にも使ったデッキは多々あったのですが間に挟む程度だったので省略します。明日からの環境も頑張っていきたいです!




【coj】今日の戦績

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161019001023p:plain


今日もなんとか勝ち越せました。勲章は+108個でした。

昨日同様帰り際に連敗が重なって降格寸前まで行きましたが、なんとか維持して終われました。今日の使用デッキは青黄紫アリアン、猿珍で、大体半分の割合で使いました。アリアンは慣れていないせいかプレイングのブレが酷すぎて負けてしまったりしましたが、それよりもデッキパワーのおかげで勝ててた感がありました。使いこなせば凄い強いデッキだと思うので大会の選択肢として使いこなしていきたいですね。


最近ギャンブラー、代償紫、山珍、ニケワンショットなどに理想的な周りをされて負けることが多くてつまらないなと思うことが増えてきました。対策もできないまま殺されることが多いのでヘイトの溜まり方が半端ないですね。こういったデッキに理想的な周りをさらたら仕方がないと割り切れるようになりたいところです。

【coj】今日の戦績

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161017233714p:plain


今日はこんな感じでした。勲章は+144です。

使用は前日と変わらずC猿珍です。最後の一戦まではエメラルド維持できてたのですが最後の方に負けが込んでプラチナ落ちた所で今日は終わりです。途中カンストまでいけたんですがやはりC査定だと少し負けただけで一気にいかれますね。とりあえず勲章昇格で上がるのは確定しているので使いたいCデッキでも試しながら再びエメラルドに復帰したいと思います。


今日は加護持ちが並ぶデッキとよく当たって相当苦しい展開が続きました。アレスでしっかり防御禁止を当てれると楽な試合になるんですが3分の2を外したりするとズルズル負けてしまうのでその場合のケアの仕方とかも考えないといけないですね。今日の内容は引きが強くて勝ってる試合が多かった気がするので上振れした感が結構ありました。明日以降そのツケが回ってこないように少々のヒキ弱でも頑張って勝ち越していきたいですね。


【coj】今日の戦績

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161016234247p:plain


今日は中々調子が良くてなんとかエメラルド維持できました。もう少し回数やりたかったんですが起きた時間と他のことをやっていたのが要因であまり出来ずな感じでした。明日は仕事終わりにしっかりやれたらなと思います。

使用デッキはC猿珍のみです。大会では何個か使うデッキを考えていますが、猿珍も候補の一つです。Cデッキだと勲章とJPの溜まりが少ないですが大会もあるので調整がてらコツコツとやっていこうと思います。


それにしてもエメラルドの維持は本当に厳しいです。自分はエメラルド帯ではCデッキしか使わないんですが1回負けると4回勝つまでJPが戻らないので連敗でもしようものなら一瞬で落ちるのが怖いです。今のところ3回落ちてるのでCデッキでも維持できるように頑張りたいですね。今回はランキングは気にせずに自分のペースで頑張っていこうと思います。