オワログ

cojメインで日々の反省点、デッキ考察、環境考察などしていきます。他にも紙tcgのことも少しずつ触れていきます。

【coj】今日の戦績、今期のデッキその2

今日の戦績


イベントをやっていたので1戦しかやりませんでした。使ってたデッキは下に置いておきます。


イベント終わればまた少しずつ回数増やしていきますよ!


・今期のデッキその2


f:id:vali0531:20161008003030p:plain


C鰤ハンです。

Cにする為、強引にポイント稼ぎをしてますが、ゼロがそこそこいい動きをしているので思ったよりパワーは下がっていません。

対価の枠が怪しいので他に良さげな4pがあれば変えてみるのがいいかなと思います。もしくはケルビム1をゼロ1に変えて0pを増やすのもいいかなと思います。


まだいくつか組んでいるので明日以降紹介していきます!


【coj】今日の戦績、今期のSデッキ

今日の戦績


f:id:vali0531:20161006231458p:plain


無料分をやっただけです。

新しく環境が変わったので今日はこんなデッキを使っていました。


f:id:vali0531:20161006231718p:plain


Cトリロスです。

赤のカードがポイントつかないせいで結構無理やりCにしています。マコベルゼセットはポイントの為に使わず、サーチドラゴンとティアマトで補っています。ティアマトがあんまり出せるところが無いかな?と思ってますが、まだ2戦しかやってないのではっきりとはわからないですね。

環境によって変えるのが封殺、スピア、息吹辺りになります。ハンデスが多ければ2p枠を祝杯したり、横に並べるデッキが多ければライブを入れたりするのが良さそうです。

まだまだ調整段階のデッキなのでもっと対戦でしていきます!

 

・今期のSデッキ


f:id:vali0531:20161006232628p:plain


今期のS黄単を載せてみました。

回帰を入れてインターセプト圧縮をするのも良いかと思いましたが、ハンデスが多めと見て計画通りにしてます。ここは要調整の所ですね。

後はインドラ、ゼウスの枚数をどうするかです。デッキパワーが低めなのでリセットを重視する為にゼウスを多めに積んでいます。カーバンで詰んでしまう事を考えてゴルクラを入れるのも有りかなとは思います。

ジョーカーはポイントの関係でインペイルメントは固定で、もうひとつが難しいところです。ドロー系が欲しいのでルインにして8pを1枚4pのカードに変えるのも有りですし、冥札にするのも悪くないと思います。0点ジョーカーにするのはメインの4pカードを抜く事に繋がるので無しかなと個人的に思ってます。

このデッキも少しずつ調整していきます。


また新しいデッキが組めたら紹介していきます!

【coj】今期のメインデッキ

・今期のメインデッキ


今期のDOBが終了するので使用回数が多かったデッキを1つ紹介しようと思います。


f:id:vali0531:20161005235548p:plain


緑単 Bデッキになります。

弱いカードを入れずに緑単を組む事が目的でDOBは気にしてなかったのですが、ランプが4pだったおかげで綺麗にBで纏まりました。

マリガンは

先手ムルル+エリシor鰤

後手エリシ+モロク、ドーパー+ジズorプラウド、鰤絡み

辺りを目指してスタートする感じで、鰤は大切に使う事を心掛けていました。基本的に鰤は重ねず打点を取れるところもしくは除去しなければいけないところ以外では出さずエリシ、ヴィシュヌで固めていく感じでした。環境に鰤が多かったので出来るだけ後出しすることを意識していました。それ以外はひたすら点数を取ってヘレスカに繋げて、リセットされるところに合わせてショータイムを置くという簡単な流れで試合が作れるデッキでした。鰤ジズの動きが強烈でそれだけで勝ってしまう試合も少なくなかったのでこの組み合わせは今後も環境で悪さをするんだろうなと思います。


時期環境はポメ錦等の8p常連が4pから下がってくると思うのでなんだかんだでS環境になるんじゃ無いかなとは思います。エメラルド解禁すると勲章増やしの為に強いSデッキがまた考えられると思いますが、エメラルド解禁まではDOBは気にしない人が多そうなので環境初期は今と変わらない感じになるのでは無いかなと思います。


とりあえず明日の更新を楽しみに待ちます!


【coj】今日の戦績、新弾の発売日について

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161004233842p:plain


本日の結果です。

侍 9-3

青紫黄アリアン 1-1

紫単 2-0

猿珍 1-0

緑単 1-0

という内訳でした。


今日も場を見ていたらなんとかなるミスを何回かして負けているのでもっと落ち着いてプレイしなければならないと感じました。クッキングで緑ユニットが出た時に沈黙が付けれると勘違いひたり、ポセイドンがいる時に珍獣殴らずにアザゼル殴って紫インセプが使えなくなったりと酷い内容でした。細かいミスもあったとは思いますが、昨日よりは侍の動きに関しては進歩したかなと思います。


・新弾の発売日について


カードのレビューについては発売後に纏めようかなと思います。今回は発売日について少し意見を書きます。


13日の発売とのことで予選が15日からある地域からすると2日の準備期間しかないことが伺えます。それが今回プレイヤーの中で問題になっていることだと思います。準備期間が少ないというより新弾を買わないと不利になるというところが問題なのだと思うのですが、社会人からするとこの2日しか調整出来ないというのは本当に辛い事です。カード自体を強くしてカードを購入させることに関しては必要経費と割り切っているので文句はないのですが、大会前の準備期間が圧倒的に短いのは時間がある人と無い人の差が圧倒的に開いてしまうと思います。幸いにも自分は仕事終わりでも時間が取れる方でなおかつ予選が22日から始まる地域に住んでいるので影響は少ないのですが数の限られている大会が中途半端な調整期間を経て行われても腕の差よりも時間の差が顕著に表れて来るのでは無いかなと思います。


そうは言っても決まった事は仕方ないものです。割り切ってできる限りの準備はしたいですね。


しかし、このタイミングで新ランク増設と新弾となると今の全国対戦の是非が問われますよね。13日までデッキの調整も出来なさそうなので、別カードでイベントを消化しようかなと考えています。








【coj】今日の戦績

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161003235403p:plain


本日の結果です。

侍 4-3

OC珍獣 2-0

鰤ハン 1-0

という内訳でした。


侍が使い慣れてないせいでしょうもないミスを何回もしてしまったのが負けてる要因だったと思います。特に黄単相手に消滅耐性、固着、無我の境地付きの10k越えのサツキを殴ってしまうという致命的なミスをやったりしていたのでしっかり場を見ないといけないと思いました。


今日は回数が少なかったのでこれぐらいで!


明日は新弾について少し触れてみます。



【coj】今日の戦績、鰤ハンのキープ基準

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161002232036p:plain


本日の結果です。

 OC珍獣C 2-2

鰤ハンD 13-2

青紫黄アリアンC 2-0

という内訳でした。

負け試合で時間切れでハンド7枚エンドをしたり、無限ニケ相手にターンエンドが遅いでせいで明天が溜まらずキーパーツを揃えられて負けてしまったりと時間のミスが多かったのが印象に残りました。思考時間が遅いのは経験でなんとかなるので思考回数をこなして100点の回答をして時間を使うのではなく80点の回答でできるだけ早くというのを心掛けたいなとは思います。


・鰤ハンのキープ基準


鰤ハンを使っていると他のデッキよりもマリガンを悩むことが多くなりました。例えば黄単だと先手オータム、後手アポロン、トリロスだと先手マコ、後手レーヴァorメリィとそこそこ絞ることができるんですけど、鰤ハンだとこれだっていうキープ基準が自分の中で確立出来てなくてまだまだマリガンミスを良くします。

今のところは

先 白狼タウロス、鰤サイクロ

後 鰤サイクロ、グレイブ魔手

辺りを狙うようにしています。

でもこれは正解なのかな?と疑問に思うことが多々あります。なので他の人のキープの基準を知ってみたいなと思いました。

【雑記】簡単な自己紹介

こんばんわ!おわたと申します。


月の初めということで新しく始めるにはぴったりかなと思いブログを始めることにしました。今日からできれば毎日更新していこうと思います。内容は主にcojの日々の戦績及び反省点を書いていきます。紙tcgもやっているのでそちらの方も触れていけたらなと思っています。


・プロフィール


名前

 紙ではばい、cojではおわたと名乗っています。cojがメインになってるのでおわたの呼び名が主流になるのでしょうか?ちなみにおわたにした理由は何故か一部からそういう風に言われていてわかりやすい名前なのでcojではそれを使わせてもらいましたw


cojを始めた理由

前作の1.4ex2が出たぐらいから始めました。勤務先が変わった関係で仕事終わりに時間が出来るようになって何か遊べるものはないかなと探していた時に他tcgの知り合いがやっていたのを見て興味を持ったのがきっかけです。仕事終わりに毎日黙々と30戦ぐらいやってた廃人ぶりで気づけば前作終了時には1700戦ほどやっていてランクもQ1まで上がる事ができたので前作で経験値は積めたと思います。


これからの意気込み

今作は回数でなんとかランキング入りさせてもらっています。しかし、自分のプレイを見直す限りランキング相応のプレイができているとは思えない点がまだまだありますので、それを払拭できるように日々の一戦を大事にして精進していきたいと思います。

まずは目先にあるアルカナカップの本戦出場を目標に頑張りたいです。


という感じで短く収めましたが、これからよろしくお願いします!


・本日の戦績


今日は未プレイなので無しです。


明日以降書いていく予定です。