オワログ

cojメインで日々の反省点、デッキ考察、環境考察などしていきます。他にも紙tcgのことも少しずつ触れていきます。

【coj】2日間の戦績、プレイングについて

・2日間の戦績


f:id:vali0531:20161015234021p:plain


昨日と今日にかけて徹夜で対戦しました。対戦数はこなせてませんが、寝ずにやっていたのでかなり疲労が溜まりました。上手い人のプレイを拝見したり、横からアドバイスしてもらえる機会があったのに自分で黙々とやっていたのは失敗したなと後悔してます。


今日の戦績は上の通りです。深夜は3-6と大幅な負け越しになりました。前日の戦績は8-3とまずまずな感じでした。この2日間でエメラルドから2回落ちているダメっぷりです。一応プラチナ落ちてからはJPで昇格できているのが救いですが、上がるとすぐに落ちてしまうので、実力不足が否めないなと思います。


デッキはC猿珍をメインにBプロメテメイデンやらプラチナに落ちてからはS鰤ジズを使ったりしていました。猿珍でのプレイのブレが目立つので今後は猿珍を出来る限り使用して煮詰めていきたいと思います。


・プレイングについて


自分の動きを見直すとやはり細かいミスが多いなと感じる他に特定のデッキに対してのプランの立て方が極端に下手なのが目立つなと思ってきました。特に有利と言われている猿珍対侍のマッチングでプラン立てが明確にできていないせいでグダグダな展開になり負けしまうことがあったりハンデス相手への手札から切るカードの優先順位がわからないなどデッキそのものの理解度が少ないと感じてきました。それをしっかりできてこそ上手いと言われるプレイヤーになれると思うので、この予選期間の間にしっかりプレイングを煮詰めていきたいですね。その為にも横でアドバイスを貰ったり他人のプレイを見たりして勉強していきたいなと思いました。


そして今日から予選が始まりました。大会に出る方は頑張っていきましょう!

【coj】今日の戦績、エメラルドの査定

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161013232754p:plain


今日の戦績はこんな感じになりました。

C猿珍メインでCトリロス、C高原ゼウスとかも使っていました。エメラルドは3戦目で昇格できたのですが緑単鰤、ギャンブラー辺りにボコボコにやられて5勝しかできずすぐに降格しました・・・

その後なんとか連勝を重ねてJPで昇格して一回やったらパズズにボコボコにされて今日は終わりです。

もう2回負けたら降格なのでとりあえずキープできるように明日以降頑張りたいですね。


・エメラルドの査定


個人的にですが凄く厳しい査定だなと思っています。この査定でエメラルドキープは難しいと思うので、前回よりは実力の線引きはできるのかなと思います。しかし、Sデッキだとまだ5割ほどでキープ出来てしまうので、強いSデッキを使うのが今回の勲章稼ぎのポイントになりそうです。Cでこつこつ連勝して稼ぐよりはSと言わずともB、A辺りで一気に勲章を稼ぐほうが良さそうですね。

その為にもこれからの環境はいかに強い高オリボデッキを組めるかが重要になりそうです。これからの環境を生き抜く為に強い高オリボデッキを考えたいなと思います。



【coj】今日の戦績

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161012235454p:plain


勲章調整の為にサブでやってました。使用はOC珍でした。新ジョーカーにトリックフィンガーが入ったので、OC珍は強化されて勝率も増えそうなので練習しています。明日以降も大会で使えるように選択肢として使っていくつもりです。


さて明日からはいよいよ新弾とエメラルド追加ですね。自分は仕事があるので朝からのスタートはできないですが仕事終わり次第がっつり対戦していくつもりです。新弾のカードは今の所ライトニングドラゴンぐらいしか使う予定が無いので周りのデッキを見てから新弾の採用を考えたいと思います。

【coj】今日の戦績、今期のデッキその4

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161011230907p:plain


今日はかなり負けました。

黄単を使ってたのが多かったんですが、不利対面が多く来て負け越す形になりました。特にアリアンが着地してどうにもならない試合があったのでアリアン相手はしっかりとデスピor対価を当てていきたいと思いましたね。


大会向けて猿珍、紫、鰤ハンも使っているのですがそちらの方はそこそこ勝率が出せてきたので何か違うデッキをひとつ使えるようになりたいなと思っています。大会のルール的に使えるデッキ数は多いほうがいいですからね。相手のデッキを予測してできるだけ有利に戦えるように準備したいと思います。


・今期のデッキその4


f:id:vali0531:20161011231935p:plain


昨日と今日メインで使ったC黄単です。

昨日の頂上でもそさんが使っていたものと似ていると思います。スティンガーに4pついているおかげで割と綺麗にCにできました。先行は基本はにわスタートでスティンガー+テイアーのスタートも悪くないかなとは思います。固めるより打点を取ることを優先してハンドはどんどん使っていきます。ヘレスカを無理に狙うのではなくワンハンも使っていくことが多いです。できればワンハン打った後にヘレスカも打てるようにゲージを調整していきたいですね。まあ基本的にはヘレスカ狙いの立ち回りになるんですが・・・



【coj】今日の戦績

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161010233952p:plain


f:id:vali0531:20161010234017p:plain


メインが下でサブが上です。

今日は色んなデッキを使いました。1番数が多かったのはC黄単でした。スティンガーが中々良い動きをして強かったです。侍相手が本当にきついんですが、上手く立ち回れたらなんとかなるかなと思うのでそこは力量次第ですね。後は猿珍、紫単、OC珍、鰤ハン、トリロスを気分で変えてやってました。色んなデッキを回せるようにして大会に備えたいと思います!


明日から仕事ですが特に頻度は変わりなく仕事終わりにやっていきそうです。新弾が木曜に控えているのであまりモチベは上がりませんが、新弾で影響を受けなさそうなデッキを今のうちに練習しておこうと思います。大会もですがエメラルドのスタートも頑張りたいですからね!



【coj】今日の戦績、10/9 頂上対決

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161010003615p:plain


今日はこんな感じでした。

昨日と変わらずサブでの戦績で、使用デッキはC猿珍とD鰤ハンを気分で使い分けていた感じです。メインではCトリロスで1-1でした。

今日の大きなミスは先9なのにジョカを打ってしまって点を詰めれず負けたのが1番だったかなと思います。後はジョーカーの選択間違いなど細かいミスで落としてる試合が多いので、本当に集中してプレイしないとダメですね。うっかりプレイミスが多すぎるのが本当に自分のダメなところです。

明日はやるとすればまた新しいデッキを使ってみたいなと思います。侍とかいいかな?と考えてますが、大会用にずっと鰤ハン、紫、猿珍辺りを使うのも有りかなと。とりあえず明日の気分で決めます。


・10/9 頂上対決


久しぶりに頂上に乗りましたので、新弾の話題ではなくこちらを取り上げてみます。


勝ち視点側の方のことは触れずに考察していくと一連の流れ的に終盤まで特に目立ったミスは無く進めれたと思っています。相手の鰤が止まること無く続けて出てきたのが本当にきつい試合でした。先2で出したフレイミーが上手く噛み合っていい流れになったのはよかったんですが、緑伏せのラグを感じなくて勝手に武器破壊等の戦闘系のカードと思って終盤にトリシューラ→フレイミーすればところをフレイミーから出してしまって世界を打たれてしまったのが敗因でした。

次の相手ターンインサイトを打ったのでヘレスカは溜まってないと思って(実際は溜まっていました)ジョカで返そうと思ったらユニットを出し忘れて空打ちするというクソっぷりで醜態を晒すことに・・・

トリシューラを出していれば恐らく3点で止めれて返しのジョカで盤面を崩せていたので勝てるかはわからなかったですが、少なくとも勝ちに近づけたのではないかなと思います。

こういった細かいミスで負けてしまうので、頂上に載っても恥じないプレイをしたいと改めて思いました。これからも精進していきます!

【coj】今日の戦績、今期のデッキその3

・今日の戦績


f:id:vali0531:20161008235133p:plain


メインではなくサブのジョーカー上げをメインにやってました。一応プラチナなのでマッチング幅はメインと変わらずだったと思います。使用デッキはC猿珍でした。レシピは下に載せておきます。


今日は自分ユニットいないのにジョカを出すというとんでもないミスを2回やらかしていたりもっと集中してやらないといけないなと実感しました。細かいミスもいくつかあったのでしっかり直していきたいですね。特に猿珍は大会で使う可能性もあるデッキなのでプレイはできるだけ煮詰めたいと思います。


・今期のデッキその3


f:id:vali0531:20161008235614p:plain


今日使っていたC猿珍です。

ユニットは恐らくこれで固定かと思います。環境によって祝杯とスピアの有無、御供の枚数辺りを調整かなと思います。神トリガーが4pなのは大きいですね。個人的にこれでフルパワーだと思っているので今期はこれが安定したデッキになるんではないかと思っています。


新弾の情報やらが今日の生放送で公開されたようなので明日は少しそれにも触れてみようと思います。その前に早く家に帰ってタイムシフトを視聴しないとですね!