オワログ

cojメインで日々の反省点、デッキ考察、環境考察などしていきます。他にも紙tcgのことも少しずつ触れていきます。

【coj】今期のメインデッキ

・今期のメインデッキ


今期のDOBが終了するので使用回数が多かったデッキを1つ紹介しようと思います。


f:id:vali0531:20161005235548p:plain


緑単 Bデッキになります。

弱いカードを入れずに緑単を組む事が目的でDOBは気にしてなかったのですが、ランプが4pだったおかげで綺麗にBで纏まりました。

マリガンは

先手ムルル+エリシor鰤

後手エリシ+モロク、ドーパー+ジズorプラウド、鰤絡み

辺りを目指してスタートする感じで、鰤は大切に使う事を心掛けていました。基本的に鰤は重ねず打点を取れるところもしくは除去しなければいけないところ以外では出さずエリシ、ヴィシュヌで固めていく感じでした。環境に鰤が多かったので出来るだけ後出しすることを意識していました。それ以外はひたすら点数を取ってヘレスカに繋げて、リセットされるところに合わせてショータイムを置くという簡単な流れで試合が作れるデッキでした。鰤ジズの動きが強烈でそれだけで勝ってしまう試合も少なくなかったのでこの組み合わせは今後も環境で悪さをするんだろうなと思います。


時期環境はポメ錦等の8p常連が4pから下がってくると思うのでなんだかんだでS環境になるんじゃ無いかなとは思います。エメラルド解禁すると勲章増やしの為に強いSデッキがまた考えられると思いますが、エメラルド解禁まではDOBは気にしない人が多そうなので環境初期は今と変わらない感じになるのでは無いかなと思います。


とりあえず明日の更新を楽しみに待ちます!