オワログ

cojメインで日々の反省点、デッキ考察、環境考察などしていきます。他にも紙tcgのことも少しずつ触れていきます。

【coj】2/9〜2/22環境まとめ

お久しぶりです!おわたでございます。


最後の更新は去年の10月と完璧に忘れられているかと思いますが、今日からまた少しずつ更新していこうと思います。メモ書き程度の文章しか書けませんが、これからもよろしくお願いします!


と言う訳で今期の環境が終わりましたんで、主に使用したCデッキを3つを載せようかと思います。


f:id:vali0531:20170222230937p:plain

f:id:vali0531:20170222231014p:plain

f:id:vali0531:20170222231040p:plain


1.紫単


今期最も使用率が高かったデッキかと思います。頂上でも載ってるデッキですね。ポイント調整でゲージ増加枠は紫鷹丸を採用し、4コス枠はポイントの関係もあってルキフグスを採用しています。カオスもドラゴニュートに変えて環境の早さに追いつけるようにしています。インターセプトが多めなのはルキフグスが空サーチにならないようにする為なのですがそれの影響でユニット事故を起こす確率が多くなっていたのが悪かった点かなと思っています。来期はC紫は作ることが出来ないと思っているので今期でお蔵入りになりそうです。


2.リリスパチンコ


リリスからトリガーもしくは高原を刺してゴリ押しの展開をしていく今流行りのリリスパチンコをポイント調整した形です。最近流行りのポイント調整は10pJKと4p赤1コスで調節するみたいですが、僕は8pユニットで調整して残りの枠をできるだけ強いカードにしてJKの妥協もしないようにしました。使用感は特に悪くはなかったのですが、後手のマリガンが非常に安定しづらくリリスの刺さりが悪いと手札も場もボロボロになるので使ってて安定感はなかったです。その代わり爆発力があるのと、シーズン毎にポイント調整するだけで簡単にCにできるっていうところが良い点だなとは思いました。


3.選ばれ明天黄単


ポイント調整で黄ヒュプノスを採用したものです。黄ヒュプノスは8pにしては凄く強いカードで使用感も良かったです。他のカードも安定した強さのカードが揃っててデッキパワーは高かったとは思うのですが、環境のヒュプノス早さについて行けず明天が上手く機能しなかったことが多く、あまり勝率は出せなかったです。打点を取りづらく序盤に取られた点差を詰めれないことが多かったのもありました。でも煮詰めていけば勝てるデッキだとは思うのでもう少し練習すれば良かったかなとは思っています。


こんな感じですね!

本当ざっくりとまとめただけですがw


明日からの環境については後日触れていきたいと思います。


おわり