オワログ

cojメインで日々の反省点、デッキ考察、環境考察などしていきます。他にも紙tcgのことも少しずつ触れていきます。

【coj】海洋レベコン

こんばんわ〜おわたです!


DOBも更新されてエラッタも適用されて環境がガラッと変わった?今環境ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


代償絡みのデッキがエラッタの影響で死んだかと思いきや前期ヘイトを溜めまくっていた赤緑代償がまだまだ現役なのと環境のガンとも言われる花の高原が健在なのでリリス絡みの運ゲーがまだまだ多発していそうです。更にはジーク紫のような揃えば負けみたいなデッキも流行っていて環境はまだまだ良くなさそうですが、パイモンエラッタで純正紫の勝率も上がっていて前期よりは健全なゲームが出来るのではないかと個人的に感じております。


それでそんな環境の中個人的にハマっているデッキを紹介したいと思います。


f:id:vali0531:20170306230658p:plain


見たまんまの海洋レベコンです。DOBはCです。とりあえず少し解説していきます。

僕自身青いデッキを使うのがほぼ初めてで以前から使っている方からするとおかしなことを書いたりしてるかもしれませんが、そこはご了承ください。


・マリガン


先手 バンシーor海洋+海洋トリガー

後手 ロキorヴォジャ+海洋トリガー+バンシー


凄く簡単に見るとここら辺を見ておけばいいかなと思います。実際はここだけ見るのではなく重なるユニット+封殺、バンシー+求愛+海洋ユニットなども見たりします。封殺の絡みは余裕があれば狙っていきたいですがそう上手くはいかないのが大半ですね。現実的なのだと求愛を絡めて山を圧縮するのが効果的です。次のターンの総長が腐らなかったりしますからね〜


・基本的な動き


基本的に序盤は横に展開していきつつ手札を増やしていきます。中盤からサリエル、ラダマン辺りを高原と絡めながら打点を取っていくのですが、高原を使いすぎると後半のワンハンからの展開が弱くなるので総長を使ったりして高原を節約しながら展開していくのがベストですね。ちなみに点を取れるときはできるだけ一気に取っていけるとキャンパスの詰めが楽になります。後半はパーツを揃えてキャンパス求愛の動きで一気にゲームセットに持っていけるようにしていきます。紫、黄単、リリス系は相手が一気に殴ってきたところを高原絡みからキャンパス求愛で3〜4点取れるのが理想です。なので中盤までに3点はダメージを入れておきたいところですね。


サリエルと再臨を上手く使いたい


回してて思ったのは後半のサリエル高原からのキルルートが割と豊富な感じがしています。そこに再臨も加わると割とやりたいことができることが多いです。


場に青ユニットが居ればサリエル高原でハンド消費は実質1枚で5cpと好きなカードがハンドにある状態にできるので、相手が横に4体以上並べてない限りはそこから元からハンドにあるカードと合わせて割と好きなことができます。安定した場の並びからキャンパス求愛を絡めたキルルートだったりですね。高原1枚でこれなので2枚あるともっと色々できたりします。


まだまだ使って日が浅いので上手くルートの説明ができないので一度使って考えてくれると嬉しかったりします。見ている人が何か発見してくれたら教えて欲しいです!


解説が上手くできなくてただのデッキ説明になってますが今期は選択肢のひとつとしてこれで頑張ってみようかと思います!言うて他のデッキも使うと思うのでそれの話も後日!


※使用者本人プレミも多く使いこなせてない部分があるので何か意見をくれると凄く喜びます!


おわり